<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2008 年11 月15 日

紅葉観賞ツーリング

最低気温が10度以下の日もあったりで今シーズンのツーリングはそろそろ終了の時期になりました。 
天気はかなり微妙でしたが走り納めも含めて紅葉を見に出掛けることにしました。(RF900のフロントの慣らし&リアタイヤの使いきりもかねて)
既に紅葉は里まで下りてきており、石川の兼六園や那谷寺なんかでもよかったのですが、せっかくのツーリングですので少々遠出で岐阜まで出かけることにしました。
岐阜もほとんど紅葉は終わっているらしく、一応Yahooで見頃になっていた大矢田神社を目的地に設定しました。
 コースは以前走ったことが無いR157を通ってみるコースです。
自宅→R8→金沢→R157→大野→R157→本巣→R418 →大矢田神社(美濃市)→R156→古今伝授の里ィールドミュージアム(郡上大和)→東海北陸道→自宅 
出発は暖かくなってからとちょっと遅めの9:30頃に出発。
途中の大野市まではよく走る道なの比較的すんなりと進めました。
大野から本巣に向かうR157に入ると対向車も無く、道も広いし適度な高速コーナーですのでこれは当たりの道だと快調に飛ばせました。
と、ところが道がいいのは途中まで。対向車が来ないのはやはり理由があり、残り8割は自動車1台やっと通れる細い道、その受けくねくね道の上に落ち葉ばびっしりでかなりストレスの溜まる道です。
完全に林道コースで、結局対向で出会ったのはバイク1台、自動車2台だけ。
はまってしまったコースです、が、もう少し時期が早ければある意味お勧めコースかもしれません。
既に紅葉は終わっていたのですが、途中の峠(温見峠?)から見た景色はなかなか、建物がまったく無い広葉樹の森が眼下に広がっており、紅葉真っ盛りの時にはかなり見ものだと思います。 
かなりへばって林道区間は抜けたのですが今度はあいにくの雨(それも雨具無し)が降ってきました。
少々くじけそうになりながらもここまで来たんだからと大矢田神社に到着、参拝してきました。
 20081115a 
大矢田神社です駐車料(バイクはタダだったけど)とってたから有名なのかな?
20081115b 紅葉の様子です部分的にはいい感じでしたが、全般的にはまだかな?
R157のせいで予定をオーバーしている事もあり、今回はここまでで帰宅コースに入ることにして下道は使わず高速へ。
休憩がてら、ひょっとしたら古今伝授の里フィールドミュージアムに行くかもで、ぎふ大和ICで降りて道の駅「古今伝授の里」にて休憩
 
20081115c 
足湯でほかほかと長休憩してしまいました時間があれば隣の立ち寄り湯にも入りたかったのですが
ゆっくりしてたら4時を過ぎてしまったので後は高速でそのまま帰宅しました。
シーズン多分最終ツーリングなのに予定外の林道と雨に降られたりと散々でしたが無事帰ってこれました。

投稿者:たかしー
at 21 :08| 日記 | コメント(3 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1623&bl_id=1623&et_id=72846

◆この記事へのコメント:

◆コメント

国道157号線を走られましたか。お疲れ様です。あの道は見捨てられたような道です。あちこちで落石はあるは、ガードレールはぼこぼこだは、冠水しているはでオフロード車でとことこ走る分には楽しいですが・・・。春には山菜採りの人たちがぼちぼち見られます。

投稿者: 橋吉 : URL at 2008 /11 /17 21 :56

◆コメント

はい、へろへろになって走ってきました。
ツーリングマップルだとこういった情報も載ってるんでしょうが残念ながら手元にあったのは県別の「るるぶ」の情報誌。
大きな地図ではそんな事までは読み取れませんでした。
国道でも峠のある山越えの道路は要注意です(対向車がこない道はかなり危険です)
欲求不満の今期最終ツーリングでしたのでリベンジといきたいところですが本日はあられが降っています、そろそろ富山は冬眠時期です。

投稿者: たかし〜 : at 2008 /11 /18 21 :51

◆コメント

どうも、こんにちは。
街中は大丈夫でも、山間部は積雪ですね。
これからの季節、無理せず安全に二輪に乗ってください。
( ̄〜 ̄)ξ

http://www.toyama-douro.toyama.toyama.jp/

投稿者: むにゃあ : at 2008 /11 /19 09 :34

※必須